Vol.3085

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・今年の花粉の飛散は暖冬の影響で早まり、1月下旬からとの予想をウェザーニューズが発表した


■【しばやん】の投稿記事■■■
『災害派遣』
令和6年能登半島地震で亡くなられた方とそのご家族へお悔やみ申し上げるとともに、住み慣れた大切な街を失ってしまった能登地方の多くの皆様へ心よりお見舞い申し上げます。


私も何か出来ないかと模索する中、ありがたい事に東京都薬剤師会の第1陣として能登へ向かうことができました。
第1陣の暗中模索感、情報の錯綜や混乱は想像以上のものでした。過去に東日本大震災にも陸前高田へ行きましたが、その時は第7陣でしたので、キーパーソンやスキームが出来上がっており、事前にある程度現地のニーズも分かっていたのです。今回はそれらほぼ全てがわからないところからのスタート。
私は、なかなか実を結ばない焦りから悶々とすることも多々ありました。そんな中チームメイトから励まされ、ユーモアで笑わされて冷静さを取り戻すことができました。
現地の医療機関も、外部から応援に駆けつけた方々も、皆想いは同じですし、それぞれに精一杯なんですよね。
だから時にすれ違い、自分たちの思い通りにいかないのは当たり前。


大変でしたが今思えば毎日笑顔の絶えない活動でした。決して笑顔は不謹慎なものではありません。現地の方々へ活力を届けるためにも、たくさんの組織と連携するためにも心理的安全性は最も大事なものなのです。


今なおたくさんの先生方が能登へ支援に行っています。皆様のご活躍と安全をお祈りしています。
そして能登地方の方々に一刻も早い安寧の時が訪れますようお祈りするとともに、これからも何かしらの支援を続けて参ります。

それでは、今日も一日頑張りましょう!