Vol.3084

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・災害関連死の9割70歳以上の高齢者(東日本大震災)。
熊本地震では4割弱が自宅にとどまっている高齢者が災害関連死で亡くなっている。
能登半島でも、自宅にとどまっている高齢者が多発しているので全体像の把握が急務(朝日新聞)


■【サミー】の投稿記事■■■
『お炊き上げ』
毎年年末の事ですが、地元の神社のお炊き上げに参加するのが私のルーティンです。
内容としてはお札などそのまま捨てられないものをお預かりして神社の敷地内で燃やす事と、参拝者にお札を渡したりしています。
コロナ禍では飲食が出来なかったのですが、今回より甘酒と豚汁を参拝者に振る舞うことになり豚汁の責任者に任命されました。日頃より近隣病院の祭り事で一部の薬剤師仲間とラーメン屋を出店したりして楽しんでいたので嬉しい限りの話でした。(その薬剤師仲間も炊き出しに参加してもらいましたwww)
前日より昆布、干し椎茸を水から戻し、当日2kgの鰹節を投入し150食分作りました。(かなり採算を度外視した出汁が出ました)
野菜を切ったりゴマ油で炒めたり、連携と手際の良さが試される楽しい時を過ごしました。
いつも思うことは炊き出しこそが気持ちに染みる素晴らしい事かなと思うと医療従事者であってもやってもいいのかな?と少し思います。(1)炊き出し、(2)病院の祭り事、(3)町会の盆踊りの屋台など経験できる場が沢山あるので、いつか活躍できる時があればと思います。
今年も始まったばかりですが医療インフラを維持し、プライベートでは自分達らしさを発揮していきたいです。

それでは、今日も一日頑張りましょう!