Vol.3075

□■□■□■□■□■□
   かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・日本薬剤師会:能登半島地震を受け1日に災害対策本部を立ち上げ


■【トム】の投稿記事■■■
『行政連携事業』
皆様こんにちは!
昨年末には、2024年度診療報酬本体の改定率が+0.88%で正式に決定したが、薬剤師は診療報酬以外の取り組みも多く行っていると思います。

皆さんの地域では地区行政と連携している事業がいくつかあると思います。

私の地域では、国保年金課と薬剤師会が協力して、重複・頻回受診者訪問服薬健康相談事業を実施しております。

国民健康保険加入者のうち、受診回数や処方薬が多数ある重複・頻回受診者を対象に、保険指導研修を受けた薬局薬剤師が対象者のご自宅や薬局等で対面にて対応をしております。

私も2名担当しましたが、普段の処方箋調剤に比べてより深く介入する事で多くの発見がありました。

来年度からは高齢者支援課とも協力することになり、少しずつですが事業が拡大し、より多くの住民の方と接する機会が増える事になりそうです。


それでは、今日も一日頑張りましょう!