Vol.3034
□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■学校保健委員会からのお知らせ■■■
『学校薬剤師として"心の健康サポート"に関われたかも!?』
担当校の養護教諭から、生徒のA子さんの話を聞いてあげて欲しいとの依頼がありました。
部活への向き合い方の温度差が原因で女生徒間にトラブルが起きてしまい、A子さんはそれが元で心療内科を受診。処方された薬(他薬局を利用)の服用により朝起きられず、次第に学校も休みがちになってしまったそうです。
母親に伴われて来局した彼女は、吹奏楽部で純粋に音楽を奏でることを楽しむつもりだったのに、上昇志向が高くコンクールで優秀な成績を収めることに躍起になっている友人や他の部員の熱量についていけず、またそんな自分をいい加減で不真面目だと思えてきてしまったことなどを時折涙ぐみながらポツリポツリと話してくれました。好きな音楽を演奏するだけで楽しく満足だったのに、今は苦しく消えたいとも...。
同席した母親も初めて聞いた様子でした。なぜ私に話してくれたのかは、後でわかったことですが、お薬教育で最後に伝えた『心の健康5か条』を思い出し、あの人に話してみようかなって思えたそうです。
結局、話しているうちに「音楽は楽しめばいい」「上手になって良い演奏をしたいという気持ちはみんな一緒」「その成果がコンクールで発揮出来たらステキなこと」と自分なりに腑に落ちたようで、スッキリとした表情で軽く会釈をして帰って行った姿が記憶に残っています。今も音楽を楽しんでくれているといいな~。
*心の健康5か条
● 自分自身を大切に思うこと
● 物事を前向きに考えること
● 自分なりの目標に向かって努力すること
● 様々なトラブル・心配事にくよくよしないこと
● 家族・友人・先生と何でも話し合える関係を築くこと
(文部科学省:健康な生活を送るために【高校生用18年度版】より改編)