Vol.3006
■TOPICS■■■
・コロナ治療薬、患者負担3割は上限9000円 厚労省発表
■【ラーメンマン】の投稿記事■■■
『アンガーマネジメント』
私は細かいことを気にする方です。細かいことでイライラするタイプです。笑
つい先日も、家が水漏れしていて、管理会社さんに電話したところ、「お盆なので、対応は1週間後になります」と言われ、激昂しました。
そんな私も齢38となり、アンガーをマネジメントしていかなければと考え、研修を受けてみました。
研修は少し勉強になり、少し良い経験になったと思います。
怒りを管理するには、
・自分のタイプを認識する
・6秒待つ(怒りのピークは6秒)
・許せるゾーンを広くしていく
・怒りの原因に対する対応策を考える
といったことが大事だと感じました。
薬局でも、様々なアンガーシチュエーションがあるかと思います。
「なぜそのような対応をしたのですか?」
「先発希望!?」
「疑義照会はFAXでしか受け付けません!!?」
「普通錠しかないのにOD錠での処方!!!?」
リラックス、リラックス。
まず6秒待ちましょう。
そうしてから、具体的な対応策を考えましょう。怒りは人間の自然な感情なのです。
・・・
「また出荷調整!!!!!?」
それでは皆様、楽しい休日をお過ごしくださいませ。