Vol.2928
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かがやけ薬剤師!
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■TOPICS■■■
・厚労省・松下審査調整官、薬局に在宅医療参画促す ‐ 入院医療の延長で対応を
■【冲永薬局 榎本 剛】の投稿記事■■■
『急がば回れ』
もはや日常業務に欠かせないコンピューター。
皆さんの薬局には、かなり詳しい職員がいらっしゃいますでしょうか?
うちの薬局はその方面は素人軍団なので、不具合が出るとまーまー大変です。
そして、ご存じの通りシステムは必ず不具合を起こします。
だいたいは私がレセコン業者に電話して、操作したり遠隔を行ってもらったりするのですが、早朝や夕方遅く、土曜日だったりするとかなり焦ります。
先日は、またしても資格認証システムがトラブルを起こしました。
土曜日である事、サーバーのログを解析してコマンドで解決する事は、私には不可能である事を考えると、私にできる事はただ一つ。
システムの再起動!
構成にもよりますけど、これって結構時間がかかるんですよね。
業務中の再起動は、患者さんをお待たせするのでなるべくやりたくないです。
しかも動く保証はないので、リスクもあります。
患者さんの切れ間をついて再起動!
でも、運悪く患者さんがそれを狙ったかのように、次々ご来局。
一番時間のかかるサーバーの再起動スイッチを入れて、放置時間になるべくお待たせしないようにすかさず調剤。
調剤室からサーバー画面がスタンバイになった事を確認。
やれる事のない受付の職員に、
「サーバー立ち上げて!」
(この言葉が最大の私のミス)
その職員も焦っているので、すかさずサーバーの電源ボタンを'ポチ'。
...
サーバーが停止しました。。。
もしかすると知らない人がいるかもしれませんが、だいたいのPCは電源押して終了させることはあまりないです。
下手するとデーターが壊れちゃいます。
私の大失敗!
自分でやるか、
「サーバーの準備が出来たから、いつも通りパスワード入れて起動して下さい。」
って言えばよかった。
急がば回れって事ですね!
それでは、今日も一日頑張りましょう!