危険ドラッグ等薬物乱用防止

さそわれてもダメ。ゼッタイ。

あなたにささやくこんな声「これをつかうと...」

疲れがとれる、眠気がとれるよ、試験勉強がはかどる、日本ではだめでも外国なら分からない、みんなやってる、一回ぐらいどおってことないよ...

でも...

海外旅行先で誘われる

→国によっては厳罰をうけるところがありますし、どこでつかっても身体に悪いのは同じです。

試験勉強がはかどる

→頭がよくなる薬はありません。

眠気や疲れがとれる

→徹夜と同じで次の日にツケがまわるだけ。

仲間外れにするぞ

→人間を破壊することに引き込むのは友人といえません。

1回だけなら大丈夫

→1回でもダメ。断れなくなります。

ダイエットになるっていうけど?

身体が悪くなって、食欲がなくなるだけです。皮膚はガサガサ、髪はパサパサでごっそり抜ける。骨はボロボロ、いきなり老人の仲間入りです。とてもダイエットとはいえません。

薬物乱用ダメ。ゼッタイ。

薬物乱用ってなんのこと?

病気をなおす以外に「クスリ」をつかうこと、シンナーやトルエン、大麻などをつかうことをいいます。

なぜダメなの?

病気でないのにむやみにクスリをつかうと、かえって身体を悪くすることがありますし、クスリを止められなくなることもあります。
麻薬・覚醒剤・シンナーなどの薬物を乱用すると、脳をはじめ身体が破壊されて元に戻らなくなります。幻覚や妄想に苦しんだり場合によっては死ぬこともあります。
乱用を続けていると、たとえ止めて治ったようにみえても、わずかのきっかけでぶりかえし、他人に乱暴したりすることがあります。 こわいことですよね

なんだか不安、相談したいな.....

おくすりのご相談は薬剤師が伺います。
ご近所の薬局や保健所でどうぞ

薬物乱用のことをもっと知りたい!

ここをクリック→:都庁麻薬・覚せい剤乱用防止センター